【紹介】土佐光吉「重要文化財 源氏物語手鑑」全80面(和泉市久保惣記念美術館)がWeb公開!

和泉市久保惣記念美術館で開催されていた、修理完了記念 常設展「絢爛たる源氏絵ー重要文化財 源氏物語手鑑ー」(会期:2020年1月19日~3月22日)が、新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休館により会期半ばでの閉幕となりました。

久保惣記念美術館では、当美術館が所蔵する、土佐光吉「源氏物語手鑑」が平成25年度に国の重要文化財に指定されたことを受けて、4年の歳月をかけて保存補修事業を行っていました。

そして、この修理作業の完了を記念して開催されたのが今回の常設展で、ここでは「源氏物語手鑑」全80面が披露されるという貴重な機会となっていました。

残念ながら会期途中での閉幕となりましたが、久保惣記念美術館のホームページ内にある「デジタルミュージアム」では、修理後の「源氏物語手鑑」作品画像が全点公開されることになりました。

興味のある方は、ゆっくりとお楽しみください。

⇒ 源氏物語手鑑(デジタルミュージアム内)

<まんがで読む 源氏物語>

古典の名作「源氏物語」をまんが化。話の流れがつかめるまんがと、まんがを補足説明したコラムで、楽しみながら「源氏物語」の世界を知ることができる。初めて「源氏物語」を読む人でもすらすらと読め、古典入門に最適。(出版社内容紹介より)

まんがで読む 源氏物語(PR)
2020年04月13日|ブログのカテゴリー:2020年投稿, 美術館情報